新幹線より安い 格安航空券の魅力

東京から実家のある福岡に帰省します。
私はサービス業なので、ゴールデンウィークやお盆、年末年始などは仕事をしているので帰省ラッシュに揉まれることはありません。
空いている時期しか実家には帰らないので、チケット争奪戦などには巻き込まれなくてラッキーなのですが交通費がとても高いのです!
いつも新幹線で帰っていたのですが、今年は東京で友人の結婚式が立て続けにあったのでさすがに金欠で・・・。
実家に帰るのを諦めようとも思ったのですが、せっかくまとまった休みを取れているんだし、それに地元の友達の集まりにも出来れば参加したいですし。
夜行バスで帰る手もありますが、すごく時間がかかるし疲れるのであまり乗り気になれません。

そんな時、お母さんから電話がかかってきました。
「実家には帰らんの?」と聞かれ、「お金がないから迷っている」と言うと、飛行機で帰ってきたらどうかと勧められました。
いやいや、飛行機なんて高くてもっと無理じゃん!と思っていたんですが、よくよく話を聞くと、お母さんの友達の息子さんも東京に住んでいるみたいで飛行機で帰省しているのだとか!
料金も1万円以下とかかなりリーズナブルだそうなのです。
へぇ~!そんな格安航空券があるんだぁ~と思って、早速ネットで探してみました。
すると、LCCでかなりお得な航空券を見つけました!
直行便なのに片道たった5000円~
びっくりしてしまいました。
しかも飛行機なら2時間くらいだし早いし断然お得!
今まで先入観だけで飛行機は高いと最初から決めつけていたのですが、ダメでしたね。
新幹線で5時間かけて帰っていたのがアホらしいです(泣)
さて、気を取り直して予約するか!
私はジェットスターの航空券を予約しました。
予約もネットから出来てめっちゃ簡単でした。
新幹線の時は、わざわざみどりの窓口まで行ってたのになぁ(笑)
そして、今回初めて飛行機で実家に帰省しました。
空の旅もとっても快適でした。
格安だったのでドリンクサービスなどはなかったんですが、別に安くなるなら不要なサービスだと思うので気にならなかったです。
キャビンクルーの方々の対応は、とても良かったし満足しています。
実家ではゆっくり出来たし、久しぶりに友達にも会えて、とてもリフレッシュ出来ました。
また仕事を頑張れそうです!
格安で実家に帰れる方法も分かったので、これから長期の休みが取れた時もお金のことをあまり気にせず気軽に帰ってこれそうです。